このホームページは、文京区アマチュア無線局災害非常通信連絡会(略称BARD:Bunkyo-ku Amateur Radio Disaster network)の会員間情報共有用Blogです。
BARDは東京都文京区の区民有志により設立された自主防災ボランティア団体です。
アマチュア無線やフリーライセンス無線を楽しむ文京区在住・在勤の方々が、災害直後の通信を確保するための防災訓練・通信訓練を行っています。会員の保有する技能職能は多岐にわたっており、皆様のハムライフに彩を添えることができることでしょう。
JR1ZEF文京区役所ハムクラブが私たちの社団局です。文京区内催事での公開運用、国内コンテストへの参加、特別記念局の母体として活動しています。QSLカードは特に謝絶頂かない限りJARLビューロ経由1wayで発行いたします。
JP1YKZのD-STARレピータ「文京430」は、私共BARDが運用しております。設置場所は文京区千石です。設置趣旨は、首都圏が被災したときに備えての区内通信の確保ですが、平時は自由にご利用頂けます。アマチュア無線用VoIPのうちDCS/Noraとの接続を行っており、スマホからの運用を可能にするなど、利便性の向上に努めております。
私共の活動を地域で生かすために、避難所訓練や地域総合防災訓練に参加しております。
無線通信の他にも、メーリングリスト、Facebook、Twitter、文京区防災アプリ、防災訓練、ビデオ会議などのチャンネルを利用して活動しています。また、文京区創立70周年を祝して、2017年3月から5月に特別局8J1FB)を実施しました。次回2027年も運用に当たりたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。
入会をご希望の方、入会を考えている方は、BARDへの入会をご検討されている方向けページ「BARDの始め方」をご参照ください。
入会手続きは、文京区ホームページの登録フォームで受け付けています。
文京区役所様には、会員名簿の管理のみを行って頂いています。このホームページやBARDメーリングリストへのご意見、設定変更はforumbard-admin@8j1fb.jpn.org にお問い合わせください。
あなたのノウハウをBARDで生かしてみませんか?
ご参加をお待ちしております。73!
BARDの皆様
7月3日の6m & Downコンテストを兼ねた文京シビックセンター25Fからの運用にご参加いただきましてありがとうございました。
当日は、本郷台中学校での避難所設営訓練もありましたため、午前中は人員が少ないため、当初予定していた50MHzを中止にして、144~1200MHzまでの
3バンドで運用いたしました。 最終的な集計はまだ行っておりませんが、300局以上交信しているかと思います。 集計データは後日掲載いたします。
記憶だと、最長距離は 宮城県刈田郡移動か 新潟県上越市 (いずれも144MHz)ではないかと思います。今回は初めて1200MHzを運用しておりますので
そのデータも気になるところです。
なお、シビックセンターには9名の方にお越しいただきました。 ご協力ありがとうございました。